GRAVITY-Soliloquy

POWERMETALバンドGRAVITYの日記



PageTop

史跡巡り

なんとなく湯島聖堂に行ってきた。
敷地内に入ったとたんに、都会の喧騒から隔絶された雰囲気。
建物自体は、建てられてから何度も(!)焼失しているとのこと。
現在は鉄筋コンクリート作りみたいだが、そのせいか日本ぽくない気もする。
何度も焼失しているのにもかかわらず、入徳門が焼失を免れているというのは奇跡か。
空襲のときに一部焼失しているようだけど。
その一部がどの場所なのか見た限りは判別がつかなかったのだが、1704年に建てられたということで、じっくりみてきた。
それにしても300年以上経っているように思えないな…。
(というか、火災報知気の直付けは???。)
他の史跡もそうだけど、木造建築物はある程度年数が経ってしまっても劣化が見られないケースが多い。その辺については詳しくないので良く分らないが、メンテナンスの問題なのだろうか?。

この付近の地域は、昭和初期の建築も他にあったりするのだが、見ているとコンクリ系の方がメンテナンスを要するのかなあとも思う。
そういえば、かの有名な軍艦島の写真をみていても、コンクリート建築の儚さみたいなものを感じさせられる。あれは放置されているからまた違うケースとも言えるが…。


PageTop

ニュースネタ

しかしなあ。
履修漏れ問題のニュースも始めの方は、へぇっという感じだったんだが。
地元の高校でも幾つかニュースになっていたみたいで驚いた。
生徒にしてみれば、たまったもんでは無いだろうな。

ところで、昔からそういう事が横行していたという話もあるようだが、本当なんだろうか?。
だとすると私らの時代はどうだったんだろう?。
それにしても、これだけ彼方此方で話が出てくるとなると一部の問題ではなくて、殆ど常識化してた部分がありそうだ。
赤信号みんなで渡れば~っていうのは、確かによくありがちな話ではあるのかもしれない。
でも、学校という現場において組織ぐるみでやってたんでは問題じゃないのかねぇ。

結局のところ救済措置が取られることになるのかどうか…少し興味がある。

PageTop

Blogはじめました

今更ながらBlogを始めてみました…本当に今更な感じもするけど(笑)。
とりあえず、こちらではHPで更新するまでもないようなことも含め、半分はバンド存続の証明も兼ねてのつもりで適当に書いていこうかな、と思う。

PageTop
