GRAVITY-Soliloquy

POWERMETALバンドGRAVITYの日記

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菓子パン

いかん。
3日連続で菓子パンを食べてしまった。
どうも一回買い始めると、連鎖的に買い続けてしまう。
棚に並んでいる気になる商品を一度みると、どうも気になってしようがない。気になるものを一通り買えば満足するんだろうけど、一気には食えないし。

ところで菓子パンって意外にカロリーが多いので、食べるタイミングが難しい。
ジャム入りコッペパンを2個食べると、ハンバーグ定食にオプション付けられるくらいのカロリーがある。
逆にとらえれば、手軽に高カロリーを摂取することができるとも考えられるから、別に良いといえば良いのだが…。
それとは別に、個人的に気になるのは、殆どショートニングが入っているということ。
ショートニング、マーガリン等の”加工油脂”の類(トランス脂肪酸を含むもの)は、既に欧米ではかなり警戒(または禁止)されているが、日本ではまだそれほど警戒される対象にはなっていない。
そのため現在は、そういった問題も考慮しつつ商品を選択しようとしても、選択肢があまり無いというのが実情だったりする。
味の観点から考えると、加工油脂の方にメリットがあるという話を聞いたこともあるが、どうなんでしょう?。
美味くて、健康にも良いものがあれば理想だけど。
当たり前か。

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栄養素

「玄米は健康に良くないらしいという話があるが本当か?」と知人に聞かれた。

確かに、ミネラル不足になる要素を持っているという根拠はある(ただし問題無しとしている実験結果もあるらしいが…)。
しかし、
玄米を摂取すること=健康に良くない
と結論づけることは強引だろう。
玄米単体で考えるのではなく、同時に他の食品も摂取されることを前提とすれば、得られるメリットも多いと考えられるんだし。

でも、こういう話って玄米に限らず色々な食物である話だったりするんだけどね、実は。
例えばヒジキの場合、砒素が含まれるという反面、ミネラルが豊富だとかメリットもある(というか砒素はミネラルの含有量のに比例することが多いとか)。
ぶどうポリフェノールが体に良いからという理由でワイン飲みまくったらアルコールの害が、とか。
結局は、どんな食品でもメリットとデメリットがあるってことで。

最終的な結論は、健康のためには偏りのない食事をってことになるんだろうなぁ。
話が長くなりそうなのでホームページの方のネタにするか。




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