GRAVITY-Soliloquy

POWERMETALバンドGRAVITYの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

WILD ANIMAL

ちょっと前にアライグマが国内で大繁殖というニュースがあった。
もともとはペットとして飼われていたものが、すてられたりなんかしているのが原因らしい。
もともと飼われている個体数なんて限りがあるだろうに大繁殖というのだから、大陸産の動物はやはり違うなぁ。…なんて思いつつ、”大繁殖”っていうのが具体的にどれくらいの数なのか調べようとしてみたら、どうもはっきりとした数字が出てこない。
増えている原因として天敵がいないからということのようだが、野良猫なんかも天敵は特にいないような。
まあ問題は、どれくらい個体数が増えたかというより農作物の被害だとかの具体的影響のほうなのかもしれない。

捨てた人にしてみれば、野生の動物でも小さいうちから育てれば人の言うこと聞くようになる思ったんだろうなぁ。
アニメ”あらいぐまラスカル”が原因で、ペットとして飼われるようになったとのことだが、そのアニメの中でも、人の手に負えなくなっていくのだから皮肉なものだ。たしか、最終回は森の中に帰すんだよね。

”小鹿物語”も、似たような話があって最後は悲惨なことになるんだよな、そういえば。
あの最終回はちょっとトラウマっぽい記憶になってたりする…。

スポンサーサイト

PageTop

RJP

佐山さん負けちゃったのね。
そりゃあ50歳近いとは言え…なんか残念だ。
伝説の続きを見せて欲しかったぜ、というか。
そもそも見に行けなかったんだけど(笑)。
リベンジするつもりはあるみたいなので今後に期待か。

ここのところ、プロレス界も一時期よりは面白そうな動きがでてきたようで、私自身も少し気になってきた。しかし、以前から流れをしっている人でなければ興味を引かれないのが皮肉なとこだ。
果たして、新しいファン層を取りこむことができるかと言うと…。
まあ前よりも人気が随分下がってしまったことを考えると、まずは昔のファンを引き込むのも正解なのかも。

それにしてもWWEは結構人気があるのに、日本でプロレス人気が下がる一方なのは何でなんだろう?

PageTop

懐かしのMSX

突如MSX・FAN(注:MSXというパソコンの雑誌)の”おはなしこんにちは”というコーナーを思い出した。古いな。
というか我ながら未だに覚えているのが不思議だけど。
なんだか、読者とバボさんというライターのやり取りが絶妙だった記憶があるが、なんせ昔の記憶。
子供の頃にかっていた雑誌なんぞ手元に残っているわけもなく、確認しようがない。
さて、じゃあ今も何か書いているのだろうか?なんて思い、こんなときこそインターネット、というわけで早速ウェブで検索。
・・・とりあえず、現在の状況は不明だが、多くの人が同じように面白いと感じていたと知いうことがわかった。
良い時代になった・・・とは言えないかもしれないが、いやー便利な時代になったもんだ。
当時はファミコン全盛時代だったけど、自分はMSX派だったんで、級友達と共通の話題にして盛り上がるなんてことは出来なかったからねえ。

そういや、あのころはマイクロソフト?なんじゃそれって感じだったけど、まさかこんな巨大な存在になるとは(笑)。

PageTop

忘れた頃に

初代タイガーこと佐山聡vs鈴木みのる 
の試合があるらしい。
しかも、エキシビジョンじゃないところが凄い。
なんというか、こういう全く期待していなかった組み合わせの試合って得したような気分だ。
プロレス的アングルで進んでいくのか、セメントマッチ的な展開が起こり得てしまうのか…。
ベテラン同士の試合だが、組み合わせ次第でまだまだ話題を作ることができるという証明かもしれない。

それに何と、この大会で、トンパチマシンガンズが復活するとのこと。
いったい何年ぶりなんだろう。
(というか小野選手って、引退してたと思っていたんだが)
参加選手をみると、どうやらバトラーツ人脈が多く参加することになるみたいだね。
そういう意味でも、久しぶりに面白そうだ。
試合、見に行きたくなってきた。

ところで、同じ名称のブログがあるようなので、このページのタイトルを変えてみました。
なんのヒネリもないタイトル(笑)。

PageTop

今更

なんか一日書き逃すと、再び書くタイミングがつかめなくなる。
このままだと、いつ書くことになるかわからないので、少しだけ書いておこう。
朝のテレビで公判中のあの人から「世界のため、人類のため」なんて発言が出ていたけど、何か恐ろしく違和感のあるフレーズだなぁ、と思った。
本人としては真剣にそう思っているのかも知れないけど、色々な意味でバイアスかかった見方しか出来なくなっているから…。
どっちにしても矛盾は感じたが。
ところで、そもそも公判中の人をテレビに出すのってアリなの?

それで思い出したが、某小説家の「金が一番っていう価値観は良くない」みたいな発言がニュースになっていた。
今更な感もあるが、こんなことを改めて言わなきゃならんっていう状況そのものが、悲しいところだわね。

PageTop

蚊が一匹

何故か、部屋に蚊が生き残っている。
もうすぐ12月だというのに。
そういや蚊の寿命ってどれくらいだっけ。
そんなに長く生きているわけでもないだろうから、最近になって孵化したやつなんだろう。
ということは、ちかくにボウフラが生息しているようなところがあるのか。
…言っておくが、部屋の中にはボウフラはいませんので(笑)。

それにしても、なんであれって耳元に何回も来るんだ。
勘弁してほしい。
頭部付近に寄ってくるのは、吐き出される二酸化炭素のせいなのかも知れないが…。
一回だけ吸ってしばらく満足してくれりゃあ良いんだが、放っておくと何回でも吸いにくるからなあ。
温暖化が進んで、伝染病の媒介になる種に刺される可能性が高くなってきたら、そうも言ってられないか。

PageTop

温度調節

深夜にもかかわらず、妙に不快な音を出す車が近くに居るようなんだが…。
変なランダム間隔で音を出されると、不快以外の何物でもない。

不快といえば、この時期は電車にのっていると暑すぎて困る。
夏は弱冷房車があるのに、冬に弱暖房車がないのは機能上しかたがないのだろうか。
新幹線も座席毎にスイッチつけて、シートにヒーターを内臓するようにしてくれれば個人毎に調節できて良いんだがなあ。
冬場は厚着して外を出歩くこと前提なんだから、必要以上に温度あげる必要も無いと思う…。
そういう意味では、デパートとかも同じようなもんかな。
あの温度設定って薄着している店員のためなのねえ。
建物に入る度に上着を脱がなきゃならないので、夏よりも面倒だ。
ウォームビズとか言う前に、もっと省エネできるとこあるんじゃないの?と思ってしまう。

PageTop

雨音

雨が降っている朝は、起きてしまうのが勿体無く感じる。
出るのが億劫というわけではなく。
雨音を聴いていると、非常に落ち着くのだ。
確か学生時代の授業で聞いた話では、こういう自然界の音は1/fゆらぎをもっているそうで、それを聞くとリラックスするんだとか。
そんなわけで、夜寝る前に雨が降ると得した気分になるんだが、どういうわけか自分が部屋に居るときに限って直ぐに止んでしまう。
気のせいだろうか?
昼間の雨の方が長続きするような印象があるんだけど、実際のところはどうなのかな。

雨音のSEが入っているようなCDを買ってくることも考えたことあるけど、それはそれで飽きそうだし…。
買ってみたら、単調な”ザー”っていう音だけだったらと考えるとちょっと手がでない。
SE音集めたようなCDこそ、求めている音が入っているかどうか試聴したいと思うよね。

PageTop

三冠

三冠戦の相手が永田選手に決まったらしい。
結局、鈴木VS永田戦になるのか。
まあ、興味が湧かないというわけでもないんだけど、三冠戦の試合としては何か違和感がある。
少なくとも、数年前だったらもっと価値のあるマッチメイクだったように思うんだがなぁ。
なんか勿体無いというか…。

どうでも良い話だが、レスラーの入場曲ってメタル系インストの曲が多い。
大会場なんかで流れると気分が高揚するんだよね。
でも、田上の入場曲がインギーの曲なのはちょっと合わないと思う(笑)。

PageTop

Skyscraper

デヴィッド・リー・ロスのSkyscraper…
…ではなくて。
(そういや、最近デヴィッドって何してんだ?)
新東京タワーのデザインが公開されたようで。

当然、理論上は問題ないように設計されているんだろうが、心配してしまう。
アメリカやらヨーロッパの高層建築物って地盤が安定している事が前提なんじゃないの?。
日本では地震が多い事を考えたら、さすがに徹底的に検証しているんだろうけど。
とはいえ、様々が”偽装”が明るみに出てきた昨今の現状を考えると、もはや安全神話なんて何処かに消えてしまったような感もあるからなぁ。
1000m級建築の計画もあるみたいだから、技術的にはまだまだ余裕はあるのかね。

そういえば、台湾って地震はどうなんだろう?。
世界一の高層ビルは台湾だよな、確か。
あのビルは外観からして高く見えるというか、怖いというか(笑)。
高いところが嫌いな私は、最上階にいることを想像するだけで目が眩むようである。

あれだけ高いと、壊すのにも相当な期間を必要とするんだろうなぁ。
流石に外観に劣化が目立ってきたら近隣からクレームが来そうだ。
「壁が崩落してきたらどうすんだ!」って。

最近壊されているビルと同じように、最新の高層ビルだっていずれは老朽化していく。
しかし、最新のビルは”味が出た姿”になることを許されていないようにも思う。
50年たった時、果たしてどんな姿で残っているのだろうか。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。