GRAVITY-Soliloquy

POWERMETALバンドGRAVITYの日記



PageTop

オリジナリティ

最近、著作権がらみのニュースが多い。
著作者の利益保護という観点での議論はもちろん必要だと思うが、創作作品の権利って突き詰めて考えるとなかなか難しい。
その作品のオリジナリティがどの部分にあるかってとこの定義から始めなければならない気もするし。

そもそも権利なんか持たせようとしたら、特許なみに厳密な定義が必要な気がするんだよなあ。
…でも、逆に縛りすぎると創作活動なんか殆ど行えなくなるとという皮肉な話。
このドラムパターンは既に登録されています、みたいな。
そうなったら笑えない。

結局は著作物に権利が発生するという前提自体、作者の性善説(というか作者のプライドといったほうが良いかな)に依っているところがあるような気がするんだよね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

