GRAVITY-Soliloquy

POWERMETALバンドGRAVITYの日記



PageTop

Skyscraper

デヴィッド・リー・ロスのSkyscraper…
…ではなくて。
(そういや、最近デヴィッドって何してんだ?)
新東京タワーのデザインが公開されたようで。

当然、理論上は問題ないように設計されているんだろうが、心配してしまう。
アメリカやらヨーロッパの高層建築物って地盤が安定している事が前提なんじゃないの?。
日本では地震が多い事を考えたら、さすがに徹底的に検証しているんだろうけど。
とはいえ、様々が”偽装”が明るみに出てきた昨今の現状を考えると、もはや安全神話なんて何処かに消えてしまったような感もあるからなぁ。
1000m級建築の計画もあるみたいだから、技術的にはまだまだ余裕はあるのかね。

そういえば、台湾って地震はどうなんだろう?。
世界一の高層ビルは台湾だよな、確か。
あのビルは外観からして高く見えるというか、怖いというか(笑)。
高いところが嫌いな私は、最上階にいることを想像するだけで目が眩むようである。

あれだけ高いと、壊すのにも相当な期間を必要とするんだろうなぁ。
流石に外観に劣化が目立ってきたら近隣からクレームが来そうだ。
「壁が崩落してきたらどうすんだ!」って。

最近壊されているビルと同じように、最新の高層ビルだっていずれは老朽化していく。
しかし、最新のビルは”味が出た姿”になることを許されていないようにも思う。
50年たった時、果たしてどんな姿で残っているのだろうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

